本文へスキップ


電話でのお問い合わせはTEL.050-3620-7643

ボロニーズの犬種的傾向と健全性について

  ●ボロニーズは、Bichon(ビション)系列の犬で、Bichon Bolognese(ビションボロニーズ)、Bichon Frise(ビションフリーゼ)、Bichon Havanese(ビションハバニーズ)、Bichon Maltese(ビションマルチーズ)のうちの一種類にあたります。

 歴史についての項目に書いてあるように、戦争によって、繁殖地のヨーロッパが多大な被害を受け、ボロニーズは絶滅の危機に瀕してしまいました。残った一握りのボロニーズで、なんとかしてボロニーズを絶滅の危機から救おうと努力した方々がありました。しかし、そこでは数少ないボロニーズということで、近い血統での交配を行わざるをえない状況でありました。そのため、血統上の近さから生じる先天性疾患という、リスクが稀少犬ボロニーズにはあります。

 また、世界的な傾向を見ても、ボロニーズのブリーディングの歴史は、どんどん変化を遂げており、日本にボロニーズが初めて輸入された約20年前から現在に至るまでも、ブリーディングの傾向は、変わりつつあります。
 ひとつは、FCIスタンダード規格のサイズにボロニーズを近づけようとする努力が先行したため、健全性におけるリスクも増えてきたと、一方では言えるのです。
 このようにボロニーズは、犬種的傾向として健全性についてのリスクがあると言えます。

 一方、日本におけるボロニーズの犬種的傾向も世界における例外ではありません。約20年前、ボロニーズが海外から輸入されたときから言われているひとつのことは、ボロニーズの寿命はだいたい14・5年、シングルコートで換毛期もなく、ぬいぐるみのように愛らしい容姿で、丈夫で大変飼いいやすい犬だと言われてきました。確かに、それは事実でありますが、他方、ボロニーズの健全性の実際について論じられることは少なかったと思います。

 ボロニーズについて言えば、長命で飼いやすいからといって、その健全性において、「異常がない」とは言えません。
 また、症状もなく、元気であるからといって、「健康」だとは言い切れず、ボロニーズであるかぎり、稀少犬ボロニーズが持つ健全性のリスクを持っていると考えて飼育することが、重要だと考えます。近い血統での交配が繰り返されていることによって、先天性疾患というリスクを常に抱えていることを、忘れてはならないのです。
 その実際は多様性に満ち、個体差もあります。

 
はっきり言ってボロニーズは、検査をすればするほど、異常は必ず見つかると言っても過言ではないと思います。
 何ら問題なく日常生活を送り、健康に見えても、飼い主が心配して検査をしたら、異常が見つかると言うことについても、賛否両論の意見が存在すると思います。先天性疾患や先天性異常を心配するがあまりに、麻酔をかけた検査や、開腹手術、身体に負担をかけて検査を行い、そこでも健康上のリスクを負わせ、その結果として先天性疾患や異常を見つけると言うこともあり得るのですが、はたしてそれがボロニーズにとって幸せなことなのかどうかということについては、議論が生じるところでしょう。
 異常が見つかったからといって、それを正常に治すこと(例えば手術などで)がボロニーズにとって必ず良いことかと言えばそうではありません。
 その処置をしたことによって、また新たな問題が生じ、命を落としてしまうという例も少なくないからです。

 ボロニーズは日本では大変珍しい犬種であるため、動物病院の獣医師においても、その犬種についての知識を持つ獣医師が少なく、留学経験があり、豊かな海外経験を持つ一握りの獣医師が、そのような知識を持つという状況に止まっており、そこにも難しさがあるのです。そのような状況の中で、ボロニーズの飼い主としてどこまで日本の獣医療に信頼して良いのか、という課題もあるでしょう。

 私どもの犬舎としての姿勢は、もちろんボロニーズについて、専門的な知識を持つ獣医師においての診察、診断は欠かせないことであり、必要なことでありましょう。しかし、ボロニーズの犬種的傾向を踏まえないでの原因追求は、かえってボロニーズを苦しめる結果に終わる可能性もあると言えると思っております。
 まずは、ボロニーズについての知識を持つ獣医師と巡り会うことも大事でしょうし、また、飼い主がボロニーズの犬種的傾向をよく理解することが必要になってくると思います。
 飼い主様が、どんなに元気で健康と言っておられるボロニーズでも、検査に検査を重ねていけば、稀少犬としての運命とも言える何らかの異常が見つかるでしょう。


 このようなリスクを持っているボロニーズですが、それを超えて、まことに魅力的なすばらしい犬種です。そして、このようなリスクを持っていても、きちんと生活環境を整え、適切な給餌を行っていけば、そのようなリスクの発現を防ぎ、天寿を全うすることができると信じております。それだけに、リスクから目をそらすのではなく、何も問題が無い時から、リスクを心に留めて、最善を尽くして頂けたらばと思うのです。

 具体的な健全性のリスクについては、具体的な症例と共に、別に項をもうけて改めてご紹介致します。

ボロニーズ専門エルピス犬舎


TEL.050-3620-7643

inserted by FC2 system